2010年02月18日

今インターネットで起きていること

インターネットにおいて、ブログ、Youtube、ソーシャルネットワークサイトなどさまざまな新しいメディアが誕生してきました.
わたしたちは、新聞、雑誌、テレビで情報を得るよりも、便利で欲しい情報を得られるインターネットを好んできているのです.

これまでは、ブログ、ソーシャルメディアでは、テキスト(文章)を中心におこなわれていたコミニュケーションは、今後は動画コンテンツが増えてくると予想されています.

ネットワーク機器最大手のシスコシステムズは、世界のネットトラフィック(データ転送量)は、2013年に2008年の5倍の増加(年率で40%増)すると見込んでいます
そのうち急成長するのが、動画コンテンツのトラフィックです.現在ネット動画がネットに占める割合はおよそ3分の1.それが2013年までには世界のネットトラフィックの91%以上をしめると見込んでいます.

動画は、テキスト(文章)より魅力があります.なぜか、それは動画のほうが人の記憶に残りやすいということです.
続きを読む
posted by 小崎壮平 at 16:07| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ネットビジネスは詐欺ビジネスか?

先日のPR記事で「なんで、こんな記事を取り上げたのか疑問」

「ネットでのネットワークマーケティングなのか」
「論理がハチャメチャな人の甘い話しは信用できない」

など様々なご意見・ご批判を頂きました.

インターネットというツールが発達し、情報を得ることではかなり便利な時代になりました.

その一方、その便利なインターネットを利用して人を騙したり、詐欺をしたりと、「ネットビジネスは悪!」というイメージがあると思います.

去年の夏まで、僕もその一人でした.

「月100万儲かった!!究極のアフィリエイト!”」
「ほったらかしで283万!!情報起業で食っていく!」
「コピペで簡単日給1万円」

など、うそくさいチンケな広告を見て、かなりうんざりしていました.

しかし、たまたまなんかの縁で去年の夏、ビデオセミナーに「うそ臭いな」と内心疑いながらも、「まあ無料だから聞いてみるだけ聞いてみよう」と思って登録したのです.それから、2ヶ月間くらいだったと思いますが、無料で送られてくるビデオを観ました.

それを観て思ったのは、ネットビジネスの可能性だったのです.

あのセミナーが再び公開されることになり、読者の皆さんに貴重な情報になるととおもったので、皆さんにオススメしたわけです.

ネットは詐欺だ、
汚い金儲やろうだ
流三郎はネット詐欺に走った

と思われているかもしれませんが、もしかしたらネットビジネスへの誤解があると思います.

そこで今回は、僕が今インターネットについて理解している範囲で、ビジネスとは、インターネットで起きていること、情報ビジネスのテーマで考察してみたいと思います.

(ちょうど明日からメキシコ出張ですので、書きだめします.かなりいそいで書くので誤字脱字お許しを)
続きを読む
posted by 小崎壮平 at 09:00| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

アメリカで衰退アパレル 日本上陸で長蛇の列

アメリカで完全に衰退してしまったアバクロ(Abercrombie & Fitch)だが、東京の銀座に1号店がオープン.開店前に500人の長蛇の列ということでちょっと驚いた.

セレブ御用達の米カジュアルウエアブランド「アバクロンビー&フィッチ」の日本1号店が15日、東京・銀座にオープンした。アバクロにとってアジア初の旗艦店で、開店前から500人超が長蛇の列をつくった.(略)
アバクロは、女優のブリトニー・スピアーズ、歌手のマライア・キャリー、男優のブラッド・ピット、サッカーのベッカム夫妻、日本でも歌手の浜崎あゆみや人気アイドルグループ「SMAP」の木村拓哉らが愛用するセレブ御用達の人気カジュアルブランド。

Source: Yahoo
 
アバクロを人気ブランドとして紹介されていますが、アメリカの小売売上高を見る完全に落ち目になっています.

続きを読む
posted by 小崎壮平 at 05:07| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

クリスマス商戦の出だしは?

アメリカでは感謝祭の翌日に、各小売店は大バーゲンセールが行われます.
小売店が黒字にできるということから、ブラック・フライデーと呼ばれています.


ブラック・フライデー週末(今年は11月27日-29日)の消費額、一人当たりの消費、人数の推移グラフ

今年の結果はいかに?
続きを読む
posted by 小崎壮平 at 15:37| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

どのように次の景気後退は起こるのか.

世の中はあたかも景気後退の底打ちの明るい雰囲気が漂っているなか、もし次の景気後退が起こるとしたら、どのようにしておこるのか?

Rich Karlgaard氏は、中小企業(Small Business)にあるというポイント.

1. 中小企業の雇用が伸びない
2. 失業率は10%を突破し、雇用環境が長期間改善しない.
3. 中小企業が成長しないため、商業物件の価値が、予想以上に下落する
4. 商業物件債権を保有する地方銀行が、100件以上破綻する.

続きを読む
posted by 小崎壮平 at 13:11| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

死んでいるアメリカの新聞業界

Source Via: The Big Picture

アメリカの新聞社は、定期購読者数、広告収入の減少に苦しむ.唯一、購読者数を増やしたのは、僕の愛読するウォールストリートジャーナル(WSJ)のみ.
情報は紙ベースではなく、ネットが主流になった今、新聞社はどのように生き残っていくのでしょうか?

posted by 小崎壮平 at 20:28| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

スターバックスのインスタントコーヒー全米展開へ

starbucksスターバックスは、新商品インスタントコーヒー「Via Ready Brew」を9月29日から全米に販売を拡大すると発表しました.

Source: Starbucks VIA Ready Brew Available in all US and Canada Locations on Sept. 29



今年3月に発表された同商品は、一部地域(シアトル、シカゴとロンドン)で販売していました.

全世界で飲まれるコーヒーの40%が、インスタントコーヒーによって作られているそうです.210億ドルといわれているインスタントコーヒー市場で、スターバックスの高級インスタントコーヒーは成功するのか?手に入れられたら早速飲んでみたいとおもいます.


参考ブログ:2月19日 スターバックス インスタントコーヒーの賭け
posted by 小崎壮平 at 17:00| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

米自動車買い替え支援策 販売車種ベスト10

7月末からアメリカで行われている自動車買い替え支援策(Cash for clunckers program).

ポンコツ車(Clunckers)から低燃費車へ買い換えると政府から上限4500ドルのリベートがもらえることもあって、車が売れに売れた.

さて、ポンコツ車のほとんどが高燃費のアメ車だったが、どれに乗り換えたのが気になります.そこで、買い替え車種のトップ10は・・・・・

続きを読む
posted by 小崎壮平 at 15:42| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

Macを苦しめるマイクロソフトの広告キャンペーン

最近マイクロソフトがおこなっている「ノートパソコンハンター(LapTop Hunter)」の広告キャンペーンが、あのアップルのMacを苦しめているようです.

 

予算1000ドル以下で、17インチのノートパソコンの買い物にでたローレン.Macを見にアップルストアーに行くと...

 続きを読む
posted by 小崎壮平 at 09:17| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

グーグルVSマイクロソフト

071009 マイクロソフトVSグーグル.gifとうとうグーグルが、OS事業に参入を発表しました.(Official Google Blog)

「スピード、シンプルさ、セキュリティー」をコンセプトに、ネット利用が中心となるノートブックにターゲットを絞った、ブラウザ型OS”Chrome”だそうです.

マイクロソフトのウィンドウズとは違って、電源投入からネット接続までたったの数秒という「軽い」OSです.

2007年2月にGoogle Appsを発表した際、GoogleはウィンドウズがいらないPCを狙っていると予感しました.

続きを読む
ラベル:CHROME
posted by 小崎壮平 at 09:12| ビジネス・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FaceBookのアカウントをお持ちの方は上のコメント欄より直接コメントを書き込めます。
ご意見・ご感想はこちらのフォームより直接小崎までお送りください。
E-Mail ※
お名前(ニックネーム可)
ご意見・ご感想
×

